アファーム・ホールディングス<AFRM>
◎11/27(月)終値29.37ドル+3.14ドル
◎先週24日の「ブラックフライデー」で小売り各社のネット販売が好調だったと伝えられ、同社の決済サービスの利用が拡大するとの期待感から買いが入ったようです
◎アドビ<ADBE>が27日の大規模なネットセール「サイバーマンデー」の消費予測を上方修正したことにより、「決済システム」がこの日の米国市場のメイン・トピックとして注目されたようです
◎アファームが手がける決済システム「BNPL(バイ・ナウ・ペイ・レーター)」は、クレジットカードを持ちにくい若年層を中心に人気が高いようです
◎アドビではサイバーマンデーのBNPLの利用は前年比18.8%増の7億8,200万ドル規模になると見ているとされ、アファームへの業績寄与が大きいとの見方が広がったようです
◎アファームの株価は2021年11月の上場来高値約176ドルから2022年12月安値約8ドルへ下落
◎今春以降は戻り歩調をたどっており、昨日は約30ドルまで一時反発しました