【株価が動いた理由】トヨタ自動車

【株価が動いた理由】トヨタ自動車

トヨタ自動車<7203>

 

◎1/30(火)終値2,959.5円-24.0円
◎寄り付き直後に前日比約52円安まで売られたあとは下げ渋る展開となり、小幅安で取引を終えました
豊田自動織機<6201>の自動車用ディーゼルエンジン認証不正の影響で国内4工場6ラインの稼働を2月1日まで停止すると報じられましたが、これを嫌気した売りは限定的となったようです
◎トヨタの不正ではなく、稼働停止も比較的短期間にとどまり、業績に与える影響は軽微との見方が背景にあるようです
◎また、この日はトヨタから、2023年の世界販売台数(ダイハツ工業、日野自動車を含む)が1,123万台(前年比7.2%増)と過去最高を更新し、4年連続の世界一になったとの発表がありました
◎加えて、認証試験不正で2023年12月から全28車種が出荷停止となっていたグループのダイハツ工業に関し、国土交通省が「ミライース」など10車種の出荷停止解除を発表したことも、トヨタ株の下落が限られた背景にありそうです
◎トヨタの株価は2022年1月高値2,475円から2023年3月安値1,764円へ下落後、2024年に入って3,034円まで上昇して上場来高値を更新しました

公開日:2024.1.30

マーケット情報

シェアする
FacebookXnote

金融商品取引法に基づく表示事項

●本資料をお客様にご提供する金融商品取引業者名等
商号等:PayPay証券株式会社 https://www.paypay-sec.co.jp
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第 2883号
加入協会:日本証券業協会
指定紛争解決機関:特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター
●リスク・手数料相当額等について
証券取引は、株価(価格)の変動等、為替相場の変動等、または発行者等の信用状況の悪化や、その国の政治的・経済的・社会的な環境の変化のために元本損失が生じることがあります。
お取引にあたっては、「契約締結前交付書面」等を必ずご覧いただき、
「リスク・手数料相当額等(https://www.paypay-sec.co.jp/service/cost/cost.html)」について内容を十分ご理解のうえ、ご自身の判断と責任によりお取引ください。

免責事項等
●本資料は、投資判断の参考となる情報の提供を目的とし、投資勧誘を目的としたものではありません。投資の最終決定はお客様ご自身の判断で行ってください。
●本資料は、信頼できると考えられる情報源に基づいて作成されたものですが、基にした情報や見解の正確性、完全性、適時性などを保証するものではありません。本資料に記載された内容は、資料作成日におけるものであり、予告なく変更する場合があります。
●本資料に基づき行った投資の結果、何らかの損害が発生した場合でも、理由の如何を問わず、PayPay証券株式会社は一切の責任を負いません。
●電子的または機械的な方法、目的の如何を問わず、無断で本資料の一部または全部の複製、転載、転送等は行わないでください。