記事詳細

サービス一覧
2024年からはじめたい!お金が貯まる4つの習慣
2024年からはじめたい!お金が貯まる4つの習慣

新しい年になりました。2024年も良い年にしたいですね。
 
お金が貯まる1年にしたいと思ったら、新たな習慣を取り入れるのがおすすめ。
 
今年からはじめたい「お金が貯まる4つの習慣」を紹介します!

①出費にメリハリをつける

 

物価高の今、「とにかく節約しなきゃ」と思うことも多いのではないでしょうか?
 
ただ、節約をがんばりすぎて「安さ」を優先するあまり、欲しくないものを手に入れているかも…。それは、少々危険です。
 
「安いからいいや」と買ったものは、結局使わなかったり、捨ててしまったりして、ムダな支出になりがちだからです。
 
そこで、「出費にメリハリ」をつけるのがコツ!
 
不要なもの」にできる限りお金を使わなければ、「欲しいもの」を手に入れる余裕が生まれます。
 
欲しいものは買う」「いらないものは買わない」と、メリハリをつけましょう。

 

②買い物を「〇・×・△」でセルフジャッジ

 
しかし、「自分が本当に欲しいものがよくわからない」という人もいるでしょう。
 
そんな人におすすめなのは、買い物をしたらセルフジャッジをすること。
 
〇(必要なもの、欲しかったもの)」「×(不要なもの)」「△(なくてもいいもの)」とジャッジをしてみるのです。

 

買い物をした直後だけでなく、少したってからも効果的。レシートやキャッシュレスの支払い履歴を見て、自分の気持ちと向き合いながら「〇・×・△」をつけてみてください。

 

これを繰り返すと、「〇」の買い物を増やそうという意識がアップ!そして、自然に「×」や「△」の買い物を減らそうと考えて、お金を上手に使えるようになります。

 

③15分だけ早起きしてみる

 

寒い時期はぎりぎりまで寝ていたいですよね。でも、早起きをすると貯蓄にメリットがあることをご存じでしょうか。

 

例えば、その日の持ち物を再確認できて忘れ物を防げますし、天気予報を見て雨が降りそうなら、傘を持っていけます

 

心にゆとりができて、明るい気持ちで1日をスタートできるでしょう。

 

たった15分の早起きで、余計な買い物が減るうえに、よい1日を過ごせるのです。

 

明日から、いつもより15分だけ早起きをしてみませんか?

 

④新しいNISAで投資をはじめる

 

投資をしたいな」と思いながら、一歩踏み出せていない人もいるのでは?

 

今年から新しいNISAがスタートしたので、投資を始めるいいチャンスです!

 

投資というと、何万円、何十万円もの大きなお金が必要だと思うかもしれませんが、今は100円からでもはじめられます

 

たくさんの株などがパッケージ化された「投資信託」なら、100円でもたくさんの株などに幅広く投資することもできるのです。

 

新しいNISAの「つみたて投資枠」なら、コストが安めで長期投資にぴったりの投資信託がラインナップしています。まずは100円からでもはじめてみて、様子を見て増やしていくのもいいでしょう。

 

ただし、相場は変動するので、短期的には資産が減る可能性もあり。長くコツコツとつみたてていきましょう。

 

 

新しい節目は、習慣を変えるいいチャンスです。

「出費にメリハリをつける」「買い物のセルフジャッジ」「15分だけ早起き」「新しいNISAで投資をはじめる」の4つの習慣、はじめてみませんか?

 

記事作成日:2024年1月10日

 

ファイナンシャルプランナー
西山美紀
出版社勤務後、2005年に独立し、FP資格を取得。生き方、マネーなどをテーマに、単に貯蓄額を増やすのではなく、日々にうるおいをもたらすお金の使い方・貯め方・増やし方を女性誌やWEBで発信。監修・講演等も。著書に『お金の増やし方』(主婦の友社)等。

金融商品取引法に基づく表示事項

●本資料をお客様にご提供する金融商品取引業者名等
商号等:PayPay証券株式会社 https://www.paypay-sec.co.jp
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第 2883号
加入協会:日本証券業協会
指定紛争解決機関:特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター

●リスク・手数料相当額等について
証券取引は、株価(価格)の変動等、為替相場の変動等、または発行者等の信用状況の悪化や、その国の政治的・経済的・社会的な環境の変化のために元本損失が生じることがあります。
お取引にあたっては、「契約締結前交付書面」等を必ずご覧いただき、
「リスク・手数料相当額等(https://www.paypay-sec.co.jp/service/cost/cost.html)」について内容を十分ご理解のうえ、ご自身の判断と責任によりお取引ください。

免責事項等
●本資料は、投資判断の参考となる情報の提供を目的とし、投資勧誘を目的としたものではありません。投資の最終決定はお客様ご自身の判断で行ってください。
●本資料は、信頼できると考えられる情報源に基づいて作成されたものですが、基にした情報や見解の正確性、完全性、適時性などを保証するものではありません。本資料に記載された内容は、資料作成日におけるものであり、予告なく変更する場合があります。
●本資料に基づき行った投資の結果、何らかの損害が発生した場合でも、理由の如何を問わず、PayPay証券株式会社は一切の責任を負いません。
●電子的または機械的な方法、目的の如何を問わず、無断で本資料の一部または全部の複製、転載、転送等は行わないでください。